予防接種について

予防接種

愛するペットと長く暮らすためには、何事も予防が大切です。病気の中には治療をしても治らなかったり、もしくは後遺症が残る様な病気もあるので、「予防できるものは予防する」という姿勢はとても大切です。また、病気を未然に防ぐことにより、結果的に治療費がかからず、飼い主さまの経済的負担を減らすことに繋がります。

現在、ワクチン接種は伝染病を予防する・重症化させない為にも不可欠なものになってます。
当院では月齢、飼育環境に合わせてワクチンを接種いたします。

猫の場合

• 3種混合(猫汎白血球減少症・猫カリシウイルス・猫ウイルス性鼻気管炎)ワクチン
  • 6種混合(上記の他、猫白血病ウイルス・クラミジア)ワクチン
  • 猫免疫不全ウイルス(猫エイズ)ワクチン
猫ウイルス性鼻気管炎 猫ヘルペスウイルスによる病気で、発熱・鼻水・くしゃみ・目ヤニなどの風邪のような症状がみられます。強い伝染力があり、他のウイルスや細菌との混合感染により重症化します。
猫汎白血球減少症 パルボウイルスによる病気で、発熱・嘔吐・下痢などの症状がみられ、重症になると脱水状態が進み死亡することもあります。特に子猫では高い死亡率の伝染病です。
猫カリシウイルス感染症 猫ウイルス性鼻気管炎と類似の症状を示しますが、進行すると口や舌に水泡や潰瘍をつくります。
猫クラミジア感染症 鼻水やくしゃみ、結膜炎などの症状が見られます。比較的症状は軽くすみますが、悪化させてしまうと肺炎を併発することもあります。
猫白血病ウイルス感染症 白血病の原因となります。白血病だけでなく、貧血や免疫力の低下、流産、腎臓病などいろいろな病気の原因になり、感染・発病した猫のほとんどは3-4年以内に死亡します。
猫免疫不全ウイルス感染症 免疫機能の低下を特徴とし色々な症状を出してくる病気です。ただし、ウイルスに感染するだけですぐに発病するわけではなく、一般的には急性期、無症状キャリア期、エイズ発症期という時期を経ます。

犬の場合

• 2種混合(ジステンパー・パルボウイルス)ワクチン
  • 6種混合(上記の他、アデノウイルス1型・2型・犬パラインフルエンザ)ワクチン
  • 9種混合(上記の他、犬コロナウイルス・レプトスピラ3種)ワクチン

狂犬病の予防注射も行っております。

ジステンバー 高熱、目ヤニ、鼻水が出て、元気や食欲がなくなります。嘔吐や下痢をしたり、ふるえやケイレンなどの神経症状を起こす場合もあります。麻痺などの後遺症が残る場合があります。死亡率の高い病気です。
パルボウイルス 食欲がなくなり、衰弱して発熱や嘔吐、激しい下痢がみられます。重症になると脱水症状が進み、短時間で死亡することもあります。伝染力が強く、死亡率の高い病気です。
アデノウイルス1型
(犬伝染性肝炎)
発熱、腹痛、嘔吐、下痢が見られ、元気や食欲がなくなります。時には目が白く濁ることもあります。症状の程度は様々ですが、全く症状を示すことなく突然死することもある恐ろしい伝染病です。
アデノウイルス2型
(犬伝染性肝炎)
発熱、食欲不振、くしゃみ、鼻水のほか、短く乾いた咳がみられ、肺炎を起こすこともあります。他のウイルスや細菌との混合感染により症状が重くなり、死亡率が高くなる呼吸器病です。
犬パラインフルエンザ 鼻水や咳、発熱などがみられます。犬アデノウイルス2型など他のウイルスや細菌との混合感染や二次感染が起こると重症になり、死亡することもあります。伝染性が非常に強い病気です。
犬コロナウイルス 主に嘔吐や下痢を起こします。犬パルボウイルスなど他のウイルスと混合感染すると症状が重症化します。
レプトスピラ感染症 レプトスピラという細菌の感染が原因で、カニコーラ型、ヘブドマディス型、コペンハーゲニー型などがあります。嘔吐、下痢、黄疸、多飲多尿など消化器疾患、肝疾患、腎疾患に関連する多くの症状がみられます。人にも感染する恐ろしい病気です(人獣共通感染症)。
狂犬病 狂犬病は、Rhabdoviridae科Lyssavirus属の狂犬病ウイルス(略してRV:Rabies Virus)によって起こるウイルス性の感染症です。狂犬病ウイルスは人を含むすべての哺乳類に感染し、発症した個体は、ほぼ100%死亡する非常に恐ろしい感染症です。世界では狂犬病により年間5万5千人が死亡し、2億5千万人の人々が狂犬病ウイルス感染の危険に曝されているとされています。現在、日本は「狂犬病洗浄国」となっておりますが、国外では日常的に危険がある感染症です。